米子真武館からのお知らせ

3月18日岡山市におきまして、中国地区では今年度最初の居合道大会

春季居合道大会が開催されました。

真武館からの参加者の結果ですが、

三段の部 井澤(優勝)、松蔭(準優勝)

六段の部 新宮(準優勝)

錬士の部 菅野(準優勝)

三段の部へ出場した二名は良く稽古した結果だと思います。

六段の部に出場した新宮は、仕事の状況から試合の間際まで稽古が

あまり出来ておらず、致し方ないかと。それでも勝負ですから稽古不足である

現実を受け止めるという事です。まぁ半年以上のブランクで頑張ったほうでは

ないでしょうか。

錬士(六段と七段の間)の部に出場した菅野は、1年半前、六段の時に全国大会で

準優勝に輝いた剣士ですが、六段の時は長かったので、六段なりたての選手などに

負けるわけも無く、試合用の演武に徹した稽古が結果を出したもので、

さすがに錬士となると、そうは行かずという事だと思います。

入賞に至らなかった選手もいますが、結果は素直に受け止め、その結果が

どういう審査評価に基づくものだったのかを考え、自分の目指す居合を考え、

これからの稽古に活かしてくれればと思います。

コメントは利用できません。