米子真武館からのお知らせ

10月6日浜松市におきまして、第27回全日本居合道段別個人競技大会が

開催されました。

この大会は、三段から七段までの個人の段別競技と併せて、

全国各ブロックの段位代表による選士団の地区対抗、ならびに、

秋季の演武大会が年1回行われるものです。

米子真武館からは3段、5段、6段、錬士の各部に出場。

結果、錬士の部で菅野が準優勝に輝きました。

入賞できなかった選士たちも頑張りましたが、

ちょっと浮ついていたのか、落ち着きがなかったのか、

業の丁寧さに欠けた分、勝負に勝てなかったという事でしょう。

それでも皆さん、この一年頑張ってきた成果はあり、

この大会に勝つための課題もある程度、明確化しましたので、

また来年に向けて頑張って頂きたいと思います。

ただ、演武の競技は目標として捉えるのも個々の考えだと

思いますが、居合道の「道」の追求、術技の継承という

観点から考えると、目的化するより、流派の居合をどこまで

深めるか、その過程の中で、試合の場合の目で評価を受けると

いう事で日々の稽古に励んで頂きたいものです。

コメントは利用できません。